ピル長期服用中の退消出血の減少と病気の悪化について
person30代/女性 -
8年前からPMSを理由にフリウェルを服用しています。
ピルを服用しても出血量はあまり変わらず8年過ごしていましたが、ここ半年急激に出血量が減りました。
これまでは退消出血にしては多いのではないかと思う量(多い日用のタンポンが3時間で漏れてしまうほど)だったのですが、最近は月経カップ使用して多い日でも8時間で7mlほどです。
婦人科の病気で診断されているのは、卵巣の奇形腫と子宮筋腫です。
急に出血量が減って嬉しい反面気付かぬ病気が隠れているのではないかと不安になっています。
ピルを8年服用しているのに急に卵巣が腫れ出したり子宮筋腫が大きくなっているのも気になります。
出血量が減っていても大丈夫なのと、ピル服用中でも婦人科系の病気が悪化するものなのか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。