直腸癌、標準治療後の最先端治療(陽子線治療)について
person70代以上/女性 -
70代半ばの母についてです。
直腸癌の標準治療を終えて(正確には、抗がん剤のアレルギー反応が強く断念)、ホスピスの仮予約をしている段階です。
高血圧はあるものの、今はやっと副作用から回復し自宅で元気に療養中です。
そこで他に、抗がん剤以外で出来る治療はないのか、先端医療は受けられないのかのご相談です。
1.陽子線治療等は複数転移のあるものには適用されないのでしょうか?
2.また、使えた場合、保険適用にはなりますでしょうか?
3.他に可能性のある治療がありましたら教えてください。
以下、今までの経緯です。
2022年の8月に直腸がんのロボット手術をし、予防的ゼロックス治療、エルプラット点滴、カペシタビンを服用。
その後、予防は効かず、リンパ、肺、腹部リンパ(リンパなのか微妙な所)へ再発。
治療の為、抗がん剤(オキサリプラチンと5FU)を6回終えた所でMRIをした所、
1.肺は少し小さくなっているが複数ある。
2.腹膜?リンパは少しだけ腫れてきている
3.肝臓に新たな転移が見つかる
以上の状況で、1つ目の抗がん剤は使い終わったと判断されました。
2大柱がある中の2個目の抗がん剤も1度試しましたが、重度のアレルギー症状により
抗がん剤治療を断念しました。
それから定期観察を行っているところです。
新たな転移はないがゆっくりと進行している状況です。
アドバイスよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。