3度続いた血尿の症状について
person50代/男性 -
50歳男性です。まず、今年4月に狭心症からのカテーテル治療でのステント留置を受け、その後はエフィエントとアスピリンの2剤併用、11月にはエフィエントの単剤に移行しました。30代の頃から尿路結石の症状と発作を5回ほど繰りかえしています。最近では2022年のことでした。喫煙歴・飲酒歴ともゼロです。
今年9月頭、朝方に排尿をすると薄めのコーヒーに近い茶色い尿で驚き、さらに昼には赤い血の塊も出たので、午後に急ぎ泌尿器科のクリニックに向かいました。尿検査では赤血球はわずかにあるが、エコーでは尿路に結石や腫瘍などは見られず。すでに結石を排出したかもしれないが、念のためとCTを受け「両側腎尿路系に明らかな結石や腫瘍性病変を示唆する所見を認めない」という結果。血尿もその後は無かったので、「出血しやすいしなあ」と安心して一旦(泌尿器科の)通院は終了しました。
11月末になり、右側の腰や背中の痛みとともに、1週間の間に2度の前回と同じコーヒー色の尿。しかし、それぞれ肉眼的な血尿は1回ずつだったので、それほど深刻には考えていなかったものの再度クリニックに行ったところ、50HPFの血尿、超音波で結石の様子はなく尿の流れも正常に見えるが血尿があるのは問題と、まずは尿の細胞診(結果は2週間後)、さらなる検査はそれを見てからとのことでした。なお、若干の頻尿、排尿後の違和感が生じることはありますが、排尿困難はありません。
ご回答いただきたいのは、
・腹部骨盤部CT(造影剤は使わなかった)やエコー検査では見つけられない種類の膀胱がんなどを含めた病気の可能性(先生は前立腺がんや膀胱がんの可能性は完全には否定されませんでした)
・尿路の細かな傷など、他の原因でこのような症状が起きることはありえるのか
・今後の検査として考えられる内容
になります。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。