前立腺肥大手術後の残尿について
person60代/男性 -
昨年の9月に前立腺肥大により完全に尿閉となり、今年の6月にレジューム 治療をして改善すると思ったのですが、約5ヶ月半経った現在も自己排尿はできるようになったものの残尿がかなりあって当初期待していたほど効果がありません。現在は一日に3回から4回自己導尿をしていて薬も続けています。排尿はその時によっても違いますが多い時で1回200cc〜250cc、残尿は200cc〜250ccあります。残尿は多い時で300ccもあります。
先日同じ病院で膀胱内視鏡をやった結果、手術で膀胱の出口はある程度広がったものの前立腺がまだ膀胱の方に飛び出している、あと膀胱が収縮する力が弱ってるので残尿があると思われるので自己導尿をするしかないとのお話です。
再手術をして残尿が減るかどうかはやってみないと分からないとの事でした。
自分としては自己導尿をやめたいので再度CVPやholepを行って残尿を100cc以下にしたいのですが、やってみないと分からないとのドクターの説明なので迷っています。
そこで質問ですが「再手術をする前に膀胱の収縮機能を検査して、膀胱に問題がない様なら再手術をする等の良い方法はありますでしょうか?」
再手術をしても今と変わらないのであれば意味がないので再手術に踏み切る前に何か良い方法があればアドバイスを頂きたく。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。