未破裂動脈瘤5mm 治療すべきかどうか。
person50代/女性 -
内頚動脈(目の裏当たり)に5mmの未破裂動脈瘤があります。主治医からカテーテル治療(フローダイバーターステント留置)の説明もしてもらいました。ただ、大きくなりにくい場所だそうで、経過観察でもいいといわれました。
一般的にこの程度の脳動脈瘤は経過観察する方が多いのでしょうか、それとも治療を行うことが多いのでしょうか。
いろいろ調べてみましたが、
フローダイバーステントの場合、留置後に動脈瘤が破裂すると、止血のやり方が難しい ということですが、5mmであれば、破裂の可能性がまずないといいます。であれば、今のうちに措置したほうがよいのではないでしょうか。
合併症は治療中にカテーテルによって血栓が飛んで起こる脳梗塞、また術後にはステントからできた血栓による脳梗塞であると聞きましたが、少なくとも術中のカテーテルによる脳梗塞は動脈硬化が進んでいない方が安全で、であれば、なるべく若いうちに行う方が安全ではないでしょうか。
以上2つの理由からカテーテル治療を受けようかと思うのですが、ご意見をうかがえるでしょうか。
脳外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。