1歳4ヶ月 アトロピン点眼について

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月アトロピン点眼液1%を薄めたものを処方されました。

朝夜2回1週間の使用ですがそれについて何点か質問です。

1. 泣いて暴れる為、薬がしっかりと入っているのかわかりません。

ほんの少しでも入っていれば効果はあるのでしょうか?

下瞼にと言われましたがギュッと瞑られてるので力ずくでやっても暴れられ開けず…
泣いてるので涙で少し流れてる気がします。

2. 朝と寝る前と言われましたが何時間空けないとダメ等ありますか?

出来れば寝てる間にさしたいので朝寝する10時~12時、夜寝る時の21時以降が1番さしやすいです。

3. 先生と薬剤師の方には入ってないと思ったら何滴かやってもいいと言われてのですが副作用等大丈夫でしょうか。

点眼したあと鼻の付け根を抑えると余計に泣いて暴れる為あまりできてません…

4. 急な検査になったので点眼6日間なのですが、6日でもちゃんとした結果はでますか?

5. 薄めてあるのですがさすまえに振った方がいいのか。

さすと眩しがる、ぼやけて転びやすくなる等言われたのですが全くそんな素振りがないのと赤ちゃんで言葉も話せないので本当にさせてるか不安です。

1週間後の検査でちゃんとさせてないからやり直しとなると辛いのでアドバイス頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師