統合失調症とうつ病の併発
person30代/女性 -
現在、統合失調症で10年近く通院しています。うつ病も併発することはありますか?
今の主治医はとても話しやすく、症状はそこそこ安定していると思っていましたが…仕事で意地悪な社員が異動してきてから自分の様子がおかしくなり始めました。
結局12月半ばから心身ともにダウンして休職しています。
胃の不調はFDと診断され、
その他は何もなくても涙が出る、しにたくなる、異常な寂しさや虚無感、今まで出来ていた事が苦痛に感じたり、好きだったものに興味を持てなくなったりしています。お風呂はまだ二日に一度入れていますが、休んでいる間は常に眠く、外に出てもバスや電車での移動中は気を抜くと寝てしまいます。
統合失調症なのにうつ病にもなることはあるんでしょうか?いまの主治医に相談するか、別のクリニックに行ったほうが良いのかで悩んでいますので、アドバイスをお願いしたいです。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。