犬に噛まれた(海外)
person10歳未満/男性 -
9歳の男の子です。
道を歩いていたら、突然首輪が外れた犬に追いかけまわされ、噛まれたか引っ掻かれたかどちらかわかりません。この傷跡的には噛まれてるのでしょうか。(野良犬ではなく飼い犬です)
SGに在住で日系の病院もすぐ受診しましたが、抗生剤の処方のみなりました。ドクターの見解は、SGでは、1953年から狂犬病の症例はないこと、野良犬ではなく飼い犬であることから、狂犬病の疑いはないと言われました。
しかし、飼い主からあとで犬の予防接種履歴を送ってもらうと、その犬に狂犬病のワクチンの接種歴がありません。
SPで摂取は強制されてないようです。
息子は渡航前に2022年8月に狂犬病の予防接種を3回受けています。
犬が狂犬病の予防接種していなかったことがわかり、再度病院を受診し、曝露後ワクチンを接種すべきでしょうか。
狂犬病のリスクがあるのか心配です。
私も息子が噛まれたときパニックになってしまい、あとでネットでみた15分洗うや石鹸、消毒という点もすぐできていません。
周りにいた方も助けてくれて、少しの水洗いと何か薬は塗ってくれていたとは思うのですが。
犬の接種歴
Leptospirosis,parvovirus,distemper,adenovirus
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。