入眠時幻聴と脳内再生について
person30代/男性 -
子供の頃から強迫性障害を患っており、現在は2度目の再発です。
汚染恐怖→疾病恐怖→疾病恐怖の順番で症状が移行しました。
症状としては疾病恐怖で統合失調症になるのが怖く、人の声が怖い状態です。
もし悪口に聞こえたらどうしよう?統合失調症になってしまうかも?というサイクルが出来上がっています。
薬は服用しております。
仕事はこなせていました。
親戚に統合失調症の方はいないので、お医者様からは統合失調症にはならないと思いますと言われました。
お聞きしたいのは入眠時幻聴と脳内再生についてです。
過去にイヤーワームも経験済み。
入眠時幻聴の症状→色々な人の声(単語の組み合わせ等で意味はない)音等が聞こえる。
悪口ではない。
頭の中で消そうと思えば消せた。
最近はもし幻聴が聞こえたらどうしよう?という思考に不安が移っている感じがします。
脳内再生でアニメのセリフや、誰かの声、友達の声、芸能人の声、音楽等、脳内で再生されています。
これらは健常者でも聞こえるモノなのでしょうか?
インターネットで調べてみると同じ様な方々がいたので、安心はしましたが。
とある有名人も頭の中で声がするとテレビでお話しているのを聞いて自分と似たようなモノを感じました。
最近は自律神経の乱れや、強迫性障害のストレスからか、入眠時以外の眠い時やボーッとしている時等にも脳内再生があります。
脳が騒がしい感じです。
これは一体なんなんでしょうか?
個人的にはイヤーワームも強迫性障害の一種との事なので、同じく強迫性障害の一種と考えております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。