期外収縮連発後に頻脈になる

person30代/女性 -

31女です。これまで心電図、甲状腺血液検査、貧血など調べましたが異常なしでした。
飲酒、喫煙、家族歴もありません。

ただある日排尿時に検脈したところ、
トク、トク、トク、トトトトト と急に脈が速くなりました。
そして今日は期外収縮が何回も何連発か続き、痛みはないもののグネグネとした胸の何とも言えない不快感がありました。いつもみたいな一瞬ではなく、長くてしつこかったです。
そのとき脈を探してもなかなかみつからず、脈が見つかったときは、トトトトトトトトトト、とかなり小刻みに、とても速かったです。しかし不思議なことに検脈してやっとそれだけ速いのか!と自覚する程度であり、全力疾走したときのような息切れはありません。

ホルター心電図を撮り続けてもしくは携帯心電図を買ってまでして原因を追及し続けた方が良いでしょうか。もしくは失神したわけではないので放置して楽観的になる方が最善ですか。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師