妊娠初期 トキソプラズマについて

person30代/女性 -

妊娠5週頃、牧場に猫と触れ合える部屋があり3匹の猫がいました。(あとから聞いたところ、餌で生肉は食べておらず1年ほど室内飼い)

入りたくなかったのですが上の子が入り、扉から1匹脱走してしまったので私が抱っこして部屋に戻しました。

その後、入り口においてある消毒液で手を消毒し、それから気になって口元にも手で消毒液をつけウェットティッシュで拭き取りました

その後牧場には1時間ほど滞在、帰宅後によく手を洗い調理・食事しました。口元は洗っていません。

トキソプラズマに消毒が効かないことをあとになって知り、怖くなり2週後に抗体検査予定です。

あのとき自分の口元を触らなければ…
猫部屋は古民家内の一角にあり、もし室内飼いでもネズミなど出てとっていたら…など考えてしまいます。

確定のためには抗体検査、というのは重々承知しております。

・上記のような状況で感染するのであればもっと日本にはトキソプラズマ感染者がいるだろう、というくらいの心配し過ぎのことでしょうか?

・猫との接触が心配でトキソプラズマ検査をされる妊婦さんはおられると思うのですがあ、産婦人科の先生でこれくらいの猫との接触で実際に大丈夫だった、もしくは感染していた例をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

助産師さんの電話相談では心配し過ぎ!気にしないこと。と言われております。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師