水下痢からの粘着便に赤いものが付いた

person40代/女性 -

ここ3年近く便秘がひどく、内科で下剤を処方してもらい対処しています。

酸化マグネシウム+リンゼス2錠で便を出していましたが、1月に入り水下痢になってしまい、リンゼス2錠にするように言われました。

初めは便が固くなかなか出ない上に、トイレットペーパーに粘着質な便と赤いものが付きました。ちょうど肛門科も診れる先生に掛かっていたので相談したら、カメラをお尻にさし診てくれました。軽い切れ痔と言われました。

ですが、その後、リンゼス2錠だと水下痢になってしまい、リンゼス1錠にしました。今朝、やはり水下痢になってしまいました。ですが、今までより水下痢がものすごく、何回もトイレに行かないとならなくなりました。腹痛も少しあり、正露丸を飲みました。

その後、お腹は落ち着いたのですが、お昼くらいのトイレで便が出たときに便器に粘着質な便と赤いものが付いていました。

これは切れ痔でこうなるのでしょうか?また、下剤をどう服用したらいいでしょうか?下剤を飲まないと便が出ません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師