肺の低線量CTについて
person60代/男性 -
4年前に咳が続き呼吸器内科を受診して、CT検査を実施、結果は5mmの結節があり、その3カ月後、6カ月後と2年間にわたりCT検査を実施して、その結節に変化がないので、良性と判断されました。
そして、私の父が肺がんで亡くなっているので、上記の結節の事と併せて心配なので、
最後のCTから2年が経過した今、低線量CTをしたいのですが、それを実施しても結局は5mmの結節が発見され、その結果を今まで受診していた呼吸器内科へ持って行き、再度低線量でないCT検査となり、費用も不必要な被ばくもしてしまいそうです。
当初の呼吸器内科に念のために再度のCT検査をお願いしたのですが、最近は咳などがなく、また、2年前の5mmの結節の件は良性と決着しているので、再度のCTの必要はないと言われました。
どうすれば良いでしょうか?
低線量CTを実施し、その結果をもって当初の呼吸器内科を受診して再度CT撮影をするしかないでしょうか?
2年前のCTの画像データはDVDとして持っております。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。