扁桃腺の取り残しについて

person30代/女性 -

質問失礼致します。30歳女性です。
1ヶ月ほど前に扁桃腺摘出手術をしました。
術後、先生からは、「扁桃腺が通常の人と異なる形で、(通常雪だるまの反対?の形ですが、雪だるまのような形の扁桃腺だったと聞きました)今まで切った人の中で一番癒着が強かった」と言われました。

最初は手術した箇所が腫れていてよくわからなかったのですが、最近、切除した扁桃腺の手前あたりに、扁桃腺のようなものが再生してきている気がします。

手術した病院ではありませんが、近くの耳鼻咽喉科に行ったところ「通常は考えられないが、扁桃組織に見える」と言われています。

術後しんどい思いをしたいので、正直もし扁桃組織が再生、もしくは取り残されてるいるだとしたら…とかなりショックを受けています。
近くの耳鼻咽喉科の先生には「とりあえず実際扁桃組織だったとしても、たちまち手術は現実的ではないから様子を見てもいい」と言われましたが、とても不安です。

また、喉の奥の方で致し方なく扁桃腺を取り残すことはあるとは聞きましたが、元々扁桃腺があった手前に扁桃組織のようなボコボコしたものがあります。通常扁桃腺がこんなに短期で再生したり、よく見える箇所に取り残されることはあるのでしょうか?また、違う組織の可能性はあるのでしょうか?あるとしたら、何なのでしょうか…

文章がわかりづらく申し訳ありませんが、長い間扁桃炎に苦しんできたので、少しでも何かアドバイスをいただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師