扁桃腺アデノイド肥大と窒息について

person乳幼児/男性 -

扁桃腺とアデノイドがの肥大が原因で、窒息することはありますか。

5歳男児 以前より大きかった扁桃腺がとても大きくなりました。アデノイドは中〜大らしいです。
1歳からいびきがあり、耳鼻咽喉科で見てもらってました。乳児のときは扁桃腺もアデノイドもそこまで大きくなく、しかし、陥没呼吸をずっとするぐらいいびきがひどい状態でした。
ある時点鼻薬をするようになった日から、いびきが落ち着きました。一年中いびきゼロにはならず、風邪を引いた後に出て、また落ち着いて眠れる、というかんじです。
仰向けには寝られず、常に横向きか、いびきしやすい時はうつ伏せになってます。
それでもすやすや眠っていましたので、私が手術を見送っていました。
その間、半年以上前から扁桃腺アデノイドが育ってきましたが、それでも睡眠中の心配はありませんでした。扁桃腺が大きくなかった頃の方がいびきがとても酷かったので、我が子の扁桃腺の大きさといびきの大きさが経験上比例せず、不可逆的な扁桃腺除去手術にだいぶ抵抗があります。

しかし、喉を埋めるようにある扁桃腺をみると心配になります。風邪で腫れた時などに扁桃腺とアデノイド肥大によって窒息したりするのでしょうか。(今のところ大きくても鼻呼吸はしています。)
1月に風邪を引いた時からいびきが復活し、最近は1月のころよりは軽くなってきましたが、今回のいびきは落ち着くまで長いように感じていて、気になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師