機能性ディスペプシアの診断と検査について
person40代/女性 -
43歳女性です。
1月中旬から胃の膨満感や少しムカムカする感じが始まりました。風邪症状や下痢もありませんでしたが、数日熱が出ました。
胃の不調が続くので、同月21日から自宅にあったアコファイド、23日から加えてタケキャブ10ミリグラムを内服、良くなったと思うと数日から1週間でまた膨満感、少し季肋部の痛みが出ます。アコファイドとタケキャブは症状に合わせて断続的に飲んでいました。
ここ3年程、年に1.2回、胃もたれや胃痛があり、食べ過ぎが原因と思うことやきっかけがわからない事もありました。そのまま経過をみたり、消化器内科に受診して同じような薬を飲んだり、2週間から2ヶ月で改善していました。毎年胃カメラは受けて、直近ではいつもの消化器内科で年末受け異常なしでした。
なお、昨年11月に一度血尿があり、泌尿器科での腹部CTで、2ミリ未満の右腎結石のみ指摘され、他は異常なしでした。また、2月上旬に甲状腺の検査のため血液検査をして異常ありませんでしたが添付させていただきます。
今回は一月末に、利便性で職場近くのいつもとは違う消化器内科に受診して、腹部エコー異常なく、アコファイドとタケキャブ10ミリグラム処方され、改善と悪化を繰り返すので19日にも受診しましたが同じ薬の処方でした。機能性ディスペプシアとのことで、どうしても繰り返すことはあるので、内服で様子をみてください、基本的にはアコファイドの内服でいいと思います、とのことでした。
1月中旬に比べると食事は食べれるようになりましたが、まだ膨満感が続き、基本的には一日中スッキリしません。ただ短時間ですが空腹を感じる事もあります。
基本的にアコファイドは継続して飲まないと効果がないと思うので、21日から再度飲み始めて続けてみようと思っています。
ただ、悪い方に考えがちなのかもしれませんが、なかなかよくならず、再度CTなど他の検査を検討していただいた方がいいのでしょうか?
症状が出る前の年末に胃カメラは受けていますが、機能性ディスペプシアの診断にはどのような検査をするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。