23歳男 頭頂部の薄毛に悩んでいます。
person20代/男性 -
23歳男です。2023年の年初(21歳)頃から薄毛に悩んでいます。
中学生頃など元よりおでこは指が4本入るほど広く、少しM字になるようでしたが毛量は多く太く硬いものでした。
しかし、成人して間もない2022~3年頃から薄毛が気になり始め、2023年春に新型コロナに罹患し一気に進行したように感じます。今までとは異なり同じ髪型なのに排水溝が自らの髪の毛で詰まるようになり、枕元の抜け毛も増えました。
コロナの後遺症による抜け毛や、40度を超える高熱が数日続いたこと、そして約10日間ほとんど食事が摂れなかったことが理由と考えておりましたが、今も尚薄毛に悩み、時折排水溝が詰まるようになる時期があります。
(時期によって抜け毛の多さにバラつきがあります。)
下品な話となり恐れ入りますが、私は入浴してから24時間以上経過すると頭皮が脂ぎってしまうのですが、一見毛量が普通に見えても脂っぽくなると一気に薄毛が露呈してしまいます。
添付画像はそれぞれ、2023年と2025年現在の同じような状況での頭頂部画像となるのですが、これは2年経過して進行・停滞・回復のどれに当てはまるでしょうか?
恐らく薄毛でないということはないと思うのですが、現在の進行度合いはどれ程でしょうか?
また、約2年前のコロナが原因で現在もなお薄毛となってしまうことは有り得るでしょうか?
お手数をお掛けいたしますが、ご都合のよい際にご確認いただけますと幸いです。
ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。