子宮頚部上皮内腺癌について
person50代/女性 -
昨年7月、通院していた婦人科で子宮頸癌の検査がAGCで、大きな病院を紹介され、8月に検査やMRIなどの結果で子宮頚部、腺癌系高度異形成で、12月に円錐形切除しました。その結果が2月に分かり、断端陽性、子宮頚部上皮内腺癌とのことで、3月末に子宮・卵巣摘出することになりました。
1-1 この間、何度かHPV検査をしたいと伝えましたが、その必要なはないとのことでした。この前、子宮・卵巣摘出手術が決まったときにも、HPV検査をしたいと再度お伝えしたら、HPVウイルスではないとおっしゃったので、 なぜわかるのですか? とお聞きしたら、見ればわかると自信をもってお答えになりました。ほぼ95%がHPVウイルスによると書いてありますが、違うとわかるものなのでしょうか?
1-2 また、もうすぐ手術を控えていますが、もし近所の婦人科でHPV検査をしてもらって出血でもしたら、子宮摘出手術の妨げになるでしょうか?
1-3 ハイリスク型ですと、転移の可能性も多いのでしょうか?
1-4 子宮摘出後でも、HPV検査はできるのでしょうか?
2-1 円錐切除後に、子宮上皮内腺癌とわかりましたが、それまで、AGCだったので、7月から半年間で進行したのだとしたら、12月の円錐形切除から3か月たっているので、上皮内腺癌から浸潤がんに、そして転移している可能性はあるのでしょうか?
2-2 先日、術前検査でCT造影剤をしたのですが、結果はまだでておらず、、医師は、転移についてはわかりませんよ。と。何のためのCT造影剤検査だったのでしょうか?
2-3 今後のことについて少しお聞きしたところ、万が一の放射線、、というワードが出てびっくりしたのですが、上皮内でも、子宮・卵巣切除後、放射線が必要になることがあるのでしょうか?
2-4 腺癌ではスキップするとよく見かけますが、上皮内腺癌でも子宮・卵巣内だけでなく、他臓器にもいつの間にかスキップしたりするのでしょうか?スキップと転移とは違うのですか?
手術前にいろいろ不安が一杯になり質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。