閉経後にドライアイが好転する可能性は高いか
person40代/女性 -
48歳女性。
2年ほどの間にドライアイがどんどん悪化し、点眼ではコントロールできず、涙点プラグ4箇所をしていましたが、肉芽ができてプラグが取れてしまうようになりました。
そこで、涙点を縫う涙点閉鎖手術を勧められていますが、縫ってしまうと元に戻せないと聞き、迷いがあります。
生理前になると悪化することから、ホルモンバランス、更年期に関係していると自分では思っています。
年齢から考え、閉経も近いと思うので、閉経後に涙が増えたり、質がよくなったりしたら、逆に困らないのかと思うのです。
閉経後にホルモンバランスが落ち着いても、ドライアイが好転することはあまりないものなのでしょうか?
また、今回は上のみ縫合を勧められています。左下は肉芽により完全に閉鎖しているようですが、再開通を考えて、麻酔ついでに左下も縫合してしまうということは検討しなくていいものなのでしょうか?麻酔等もプラグと違って大掛かりなようなので、どうせやるのなら1箇所ごとは面倒だなという気持ちもあります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。