胆のうに10mm程度の胆石があります

person50代/男性 -

胆のうに10mm程度の胆石と3mm程度のポリープがあります。現在は半年に1回、エコー検査による経過観察を行っておりますが、それ以外に対応すべき事項、あるいは対応するとより良い事項がありましたらご教示ください。

20年以上前に会社の健康診断において5mm程度の胆のうポリープがあるとの指摘を受け、数年に1回程度のペースでエコー検査を受けてきました。
その後、検査をかかりつけのクリニックに変更しましたが、一昨年の11月に10mm程度のポリープが存在する可能性があるとの診断を受けたため、紹介状をいただき、大きな病院で造影CT、MRI、エコー検査、血液検査を受けました。
その結果、ポリープは3mm程度、胆石が10mm程度との診断でした。

よろしくお願い致します。

外科分野 に限定して相談しました

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師