5歳の子供、夕方後頭部を打ちました。今触ると凹んでいる気がします。

person10歳未満/男性 -

5歳の子供が今日の夕方、ソファーから座っている状態で真後ろに向かって落ちました。
ものすごい音がしたのですが、見ていた祖母はそんなに強く打っていないと言っていました。

本人も泣くことなく、すぐに起き上がり驚いた様子でしたが痛い場所もないと言っていました。でも音はすごかったです。

その後変わりなく過ごしていましたが、寝かしつけの際いつものように頭を撫でていて、後頭部がいつもと違うような凹んでいるような気がして、、びっくりしました。
広範囲に平らな面があるという感じです。

単なる気のせいだと良いのですが、
例えば平に凹むほど頭を打っていたら、既に吐き気や何か起きているでしょうか?

様子が変わりなくても受診した方が良いのか悩んでいます。
受診したとして、生まれつきの頭の形なのか、打った凹みなのか分かるものでしょうか?

本当に様子に変わりはなく、忘れていた位で今触ってそういえば、、と思い出しました。

よろしくお願いいたします。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師