冠動脈硬化と立ち眩み(冷や汗・寒気)について
person60代/男性 -
冠動脈左前下行枝の途中に50~70%の狭窄があると言われました。 心電図、エコー、心臓シンチグラフィは異常がありませんでした。
1 身長 172センチ 体重 65キログラム (BMI 21.6)
2 HDLコレステロール 82mg/dl、LDLコレステロール 108mg/dl 中性脂肪98mg/dl
これまで、狭心症の症状はありませんでした。
1 今朝、通勤途中に冷や汗が出るようになり、電車を降りたら立ち眩み(+閃輝暗点)で歩けなくなりました。寒気もしたので、駅で30分ほど休憩させてもらったら気分がもとにもどりました。胸の痛み等は感じませんでした。動脈硬化と関係のある症状でしょうか。どの病院・科に行けばよいでしょうか。
2 不安障害で精神科も受診していて、この度セルトラリン(25mg1日1回)を処方されました。循環器内科からはバイアスピリンを処方されています。飲み合わせがよくない、との情報もありますが、どちらの先生にどのように薬を変更してもらうのが良いのでしょうか。
ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。