親知らず抜歯と婦人科開腹手術の時期が近くても大丈夫でしょうか?
person40代/女性 -
47歳女性です。
5月1日に、卵巣と子宮をとる開腹手術を控えています。
実は以前より、親知らずが横に生えていて虫歯になってる模様(黒く見える)だったのですが、複雑な位置だったので、近所の歯医者さんでは抜歯できず、大きな病院へ紹介状を書くと言われたまま、放置していました。痛みはなかったのですが、ここにきて周りの歯茎が腫れ、隙間に挟まる食べかすを取るのに痛みが出てきました。
なので、親知らずを抜歯したいのですが、2週間後に開腹手術を控えているので、心配です。歯の痛みがなければ、婦人科の方が落ち着くまで歯の治療を待ちたいと思いつつ、早く抜いたほうが良いかとも迷います。抗生物質を、長く飲むことになるのでは、との心配もあります。
できれば歯の治療は待った方がよいでしょうか?
こんなこと質問されてもという感じかもしれませんが、申し訳ありません。ご意見ありましたらよろしくお願いします。
また、抗生物質を飲む期間も気になります。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。