糖尿病の発症について
person40代/男性 -
3年前、喉が渇きやすく、食事を減らしていないのに体重が落ちたりする症状がでてしまい、その年の健康診断では、血糖(空腹時)122mg/dl、HbA1c 8.4%となり、初めて数値が引っかかりました(身長175cm/体重101kg)。
医師と話した結果、初めて数値が引っ掛かったので、まずは運動とダイエットをしてみて、それでも数値が下がらなかったら精密検査してみましょうということになり、5か月かけて10kg減量しました(体重91kg)。その結果、HbA1c 5.5%に改善することができたので様子見となりました。その後も減量した結果、2年前の健康診断では、血糖(空腹時)80mg/dl、HbA1c 5.3%となり、今年もHbA1c 5.5%でした(現在の体重85kg)。
ネットで調べると、糖尿病は一度発症すると完治しないというような記載を見かけるのですが、私のような場合は、一度発症してしまって、寛解の状態とみたほうがよいのでしょうか?それとも糖尿病としては発症していないとみてよいのでしょうか?別件で、病院を受診する際に、問診票の既往症欄では糖尿病にチェックはしていないのですが、自分のようなケースはどうあてはまるのか心配になりまして、ご質問させていただきました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。