心不全治療中の下肢マッサージ等について
person70代以上/女性 -
82歳の母のことで、ご相談させて頂きます。
先月、急激に脈拍があがったため(1分間に130回)、救急車で病院に運んで頂きました。その2週間程前から動悸(頻脈)の症状があり、心房細動(心不全)と診断されたばかりでした。
1週間ほど入院治療をして頂き、先月下旬に無事退院し、体調も安定しています。現在は、毎日、近所のスーパーへ買い物にも出かけています。薬は、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5ミリグラム、ジャディアンス錠10ミリグラム、リクシアンOD錠30ミリグラムを、毎日1回、朝食後に服用しています。また、胸水が完全に治っていないため、今月4日から、アゾセミド錠30ミリグラム、スピロノラクト錠25ミリグラム、DSEP(いずれも毎日1回、朝食後服用)も処方されました。これらの薬を処方された日から現在に至るまで、体重が3キロ減りました(55キロ→52キロ)。
また、明け方に足がつる症状が2日程出ましたが、主治医の先生からは心配不要とのことで、今月末まで薬を継続することになりました。なお、心臓のカテーテル検査では狭窄などの異常は見当たりませんでした。血圧は、普段から低血圧気味です(上が100~110、下が60位)。また、数か月後にアブレーション手術を行うことになっています。
このような母ですが、数年前より、膝痛のため整形外科に通院しています。しかし、痛みがなかなか軽減しないため、近所の整骨院に通いたいと言っています。心不全の治療を受けている最中に、膝のマッサージや、鍼治療などを受けてよいのでしょうか。各種Webサイトでも、下肢マッサージは避けるべきと説明しているものもあれば、逆に、下肢マッサージを行ったほうがよいと説明しているものもあり、どちらが正しいのか不明です。
大変恐縮ですが、ご教示を賜れましたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。