胃下垂の症状 吐き気、胃もたれ、腰痛、便秘、おならとの関係は?げっぷ、胃痛、下痢が起きる?

  • 作成:2016/09/20

胃下垂は無症状の方もいますが、お腹の不快感を覚えたり、吐き気もよおす方もいます。腰痛やおならの特徴、便秘・下痢になる可能性を含めて、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

胃下垂では、胃痛が起きる?

胃下垂の症状 吐き気、げっぷがおきる?

胃下垂は、特有の症状がなく無症状のこともありますが、なかにはお腹の不快感や吐き気などの症状を自覚される方もいます。原因として、胃下垂では、胃が骨盤内にまで落ち込んで、胃の機能が落ちてくることが挙げられます。

胃は胃酸の分泌によって消化を助けるとともに、胃は小腸に食べ物を送り出すポンプ機能(蠕動運動、ぜんどううんどう)も担っています。したがって、胃下垂によって胃の機能が低下すると、胃の蠕動運動が停滞し、胃に食べ物が残りやすくなります。その結果、胃のもたれ感が見られ、げっぷや吐き気が出現します。胃は繊細な臓器とも言われており、これらの症状も暴飲暴食やストレスをきっかけとして起こりやすくなります。

また、胃下垂の方は逆流性食道炎にもなりやすいと言われています。逆流性食道炎は、胃の中の酸性の内容物が、食道に逆流して胸やけなどが見られる病気ですが、胃下垂では食べ物が胃に停滞してしまうため、食道に逆流もしやすいとされています。

胃下垂の症状 胃もたれや胃痛が起きる?

胃は胃酸を分泌するとともに、蠕動運動によって食べ物を胃から小腸へと送る役割も担っています。しかし、胃下垂になると胃の蠕動運動は低下し、胃に食べ物が停滞しやすくなります。胃下垂が重症化すると、胃の機能は本来の3分の1程度まで低下すると言われています。その結果、お腹が張った感じ(腹部膨満感)や食欲不振などが見られてきます。

また、食べ物が胃の中に残った状態になるため、消化しようと頑張って胃酸をたくさん出します。胃酸は強い酸性ですので、胃酸が多く分泌され(胃酸過多)、胃炎や胃潰瘍のリスクを高めてしまいます。そこに暴飲暴食やストレスなどが重なり、胃痛や胃もたれといった症状が出現してきます。特に、少量の食事でも満腹感を感じ、胃もたれや膨満感が出現するのが特徴です。

胃下垂の症状 腰痛が起きる?

胃下垂が進行すると、腰痛を訴える方もいらっしゃいます。胃下垂の原因として、内臓を支える筋肉や脂肪の少なさが挙げられますが、特に胃下垂で重要となるのが「腹斜筋(ふくしゃきん)」や「腸腰筋(ちょうようきん)」と呼ばれるインナーマッスルです。これらの筋力低下は、胃下垂だけでなく、食後の腰痛なども引き起こします。また、胃下垂は姿勢の悪さ(猫背)も影響していると言われており、腰痛の原因となり得ます。

胃下垂の症状 便秘や下痢になる?

胃下垂の症状として便秘や下痢を訴える人もいます。胃もたれや胃痛など胃の症状ならイメージしやすいかもしれませんが、便秘や下痢と言われても分かりにくいかもしれません。

胃下垂は臓器を固定している筋肉や脂肪が少なく、固定できないために生じます。胃下垂では、胃だけでなく、しばしば腸などの他の内臓の下垂を伴います。その結果、胃に食べ物が停滞することで、消化不良となったり、腸が圧迫されることで十分に血液が通わずに腸の機能も低下してしまいます。腸の蠕動運動が弱くなったり、消化吸収が十分にできなくなり、下痢や便秘といったお腹の症状が胃下垂でも見られることがあります。

ただし、便秘や下痢は胃下垂に限らずいろいろな病気でも見られる症状ですので、長引くようであったり、便に血が混ざるなどの症状を伴う場合には、他の病気の可能性もありますので、一度医療機関で検査することをお勧めします。

胃下垂の症状 おならに特徴がある?

胃の機能には強力な酸である「胃酸」を分泌して、食べ物の分解を助ける作用と、蠕動(ぜんどう)運動によって食べ物を胃から小腸へと送り出す機能も担っています。胃下垂になると胃の機能も低下するため、蠕動運動も低下して、胃の中に食べ物が長く溜まった状態となります。その結果、消化不良の状態となり、げっぷや胃もたれといった胃の症状と同時に、食べ物がなかなか排泄されないので便秘や臭いおならが多く出ることもあります。

そもそもおならは口から入った空気や腸内で発生したガスであり、腸内環境の悪化で悪玉菌と言われるような細菌が増えると、おならは臭くなります。おならだけで胃下垂であるかどうか判断することはできませんが、腸内環境が悪化している目安にはなります。また、おならの異常が続くようであれば、「大腸癌」や「大腸憩室」などといった病気が隠れていないか、検査しておくことも重要です。


【医師による医療ページ評価 - Doctors Review】


【胃下垂関連の他の記事】


胃下垂の症状についてご紹介しました。身に覚えのない胃の不調に不安を感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師