子宮を摘出すると…本当ですか?
person30代/女性 -
子宮支持装置として子宮頸部や膣に付着する靭帯などと骨盤底筋により構成されている。
子宮支持に膀胱子宮靭帯、基靭帯、仙骨子宮靭帯、で支えられている。
子宮全摘されると卵巣機能低下、更年期を早め、残った靱帯などはエストロゲンの影響を直接受け、内骨盤筋膜の弛緩・緊張などが、
内臓、腸の重積した重み、腹圧、圧迫により下部尿路系が障害され、膀胱機能麻痺、排尿困難、尿失禁、尿路感染症、尿管狭搾、膀胱瘤、直腸瘤、便秘など直腸機能障害
膣は膣円蓋で切断される為、膣の容積の減少、栄養障害で膣壁の薄化、子宮からの液体も無く、膣自浄作用も低下する。従って常在菌の繁殖、肛門が近く大腸菌感染による慢性膣炎、黄色、悪臭をともなう膿性帯下、性交痛症、心理的要因による性欲減退、不眠、情緒不安定。 直腸機能障害による強い便秘。 などが言われる
と書かれておりましたが本当ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。