咳と呼吸困難

person30代/女性 -

6歳男児ですが、12月頭より痰絡みの咳、粘っこい鼻水で耳鼻科を受診、オノンドライシロップとゼスランを処方してもらいましたが改善されず、
12月下旬に小児科にてムコダイン、アスベリン散、クラバモックス、レベニン散、カロナール細粒、ホクナリンテープを処方してもらいました。
多少良くはなりましたが、薬を全て飲み終えてしばらくするとまた再発。
特に咳が酷かったのでもう一度受診し、ブルスマリンA 、ムコダイン、メプチンドライシロップ、アスベリン散、クラリシッドを処方してもらいました。
鼻水や痰絡みの咳は改善されたのですが、今度は乾いた咳と鼻づまりがひどく、特に夜間就寝中、鼻づまりのせいかいびきもかいていて、就寝中の咳が特に酷く、呼吸困難と咳込んでの嘔吐があったのでもう一度受診。
今度はオゼックス細粒、ブルスマリンA 、ムコダイン、メプチン、アスベリン散を処方してもらいました。
これが昨日の話です。
そして、昨日の夕飯後上記の薬を飲んで就寝しましたが、また呼吸困難を起こしました。
たくさん咳込んで呼吸困難ではなく、咳をし始めてすぐ、ヒィーッと息を吸うのが出来なくなり、約1分間ほど続きました。
そして、そのあと吐き気。吐いてはいません。
この日は一晩で短い咳を4~5回していました。呼吸困難は一回です。
過去にクループに二度なったことがあるのですが、しかし今回はクループ独特の咳ではなく、いたって普通の乾いた空咳でした。
呼吸困難がひどくなったのもあって、今朝また受診したところ、やはり原因がよくわからず(レントゲンも喉の細菌の検査もしています)クループなのかなぁ…?と言うことで、呼吸困難を防ぐ為にもデカドロンエリキシルを処方されました。
デカドロンはとても強い薬と言うことで、副作用等少し心配なのですが、もうこの薬に頼るしかないでしょうか?
原因もわからず心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師