甲状腺乳頭癌全摘出後の放射線治療の効果につきまして
person30代/男性 -
36歳男性です。8月に甲状腺乳頭癌の為全摘出し、まもなく放射線治療を(通院にて)行います。
私の理解では今回通院での放射線内服治療(初回)という事で、主目的は「残存している正常な甲状腺細胞を破壊し、サイログロブリン値を計りやすくする」だという認識をしております。
上記の認識が正しければ、今回の放射線治療自体には再発を抑止する効果は(勿論、残存している甲状腺癌細胞を破壊する効果も、0ではないのかもしれませんが)低いのではないかと思いますが、医師からは(放射線治療を実施すると、再発リスクが1/4程度になるというデータもある)という説明を受けました。
上記担当医師の()内の発言は、入院で強い放射線「治療」を実施した場合の話で、私のような場合は「治療」というよりは「予防」に近いという認識で宜しいでしょうか?
素人にはややこしい話の為、省略して説明されたのではないかと推測しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。