p53抗体陽性で乳房5mmのしこりのフォローの時期
person40代/女性 -
今年の1月に、マンモグラフィーを初めて受け、左右差があるとのことで精密検査となり、2月に超音波検査をしました。その結果、左乳房の左上に米粒大の何か(何、というはっきりとした言葉は聞いていません)があり、悪性でないと言い切れないとのことで、針生検を行いましたが、少量すぎて、分からないという結果でした。
半年後のフォローという事で、先日再受診したところ、マンモグラフィーは変化なし、超音波では、米粒大のものは見えなくなっていて、左乳房の右上に、5mmほどの新たなあやしいものが出来ているとのことでした。
また、針生検しますか?と聞かれましたが、前回の事があったので、3か月後に、超音波検査を再び行い、大きくなっていたら針生検ということでお願いしました。
その数日後、他に気になる事があり、自宅で採血して検査してもらうタイプの血液検査をして、その結果が、p53抗体が、基準値1.3U/mlのところ、1.7U/mlという結果がきました。
たまたま時期が重なって、ここ1カ月で大腸の内視鏡検査と、胃カメラを行っていて、どちらも全く異常なし、でした。
そうなると、乳房のしこりのせいで、異常値が出たのかもしれないと考えています。
3か月待たずに、すぐに針生検をしてもらった方が良いのでしょうか?
少なすぎて結果が出ないという事がまたあると意味がないと思ってしまい、3か月待ちたい気持ちが強いです。
ちなみに、チョコレート嚢胞を持っていて、今年の7月からディナゲストを服用しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。