手足の震えとパーキンソン病について
person40代/男性 -
主人40代の手足の震えについて。
40代の主人の手と足の震えが心配で、脳神経外科に行き、MRIを撮りましたが異常なしでした。
脳に異常が無かったので、神経内科に行きましたが、診察の時には震えが出ず触診も問題ありませんでした。しかし歩行の時に震えがある右側だけ腕の振りが少ないので、さらに精密検査をすることなりました。
右側の手足の震えのみの自覚症状でしたが、腕の振りが小さいということは筋の固縮も始まっていると考えて良いのでしょうか?
まだ、医師の確定診断や精密検査はしていませんが、パーキンソン病だと思っています。
担当医は神経内科の専門医でパーキンソン病を得意としています。念のための精密検査と仰りましたが、パーキンソン病の可能性が高いから精密検査を勧めたのでしょうか?
さらに最近、大腸の便検査で陽性が出ました。
パーキンソン病と便潜血に関係はあるのでしょうか?
また、来年からパーキンソン病の新しい治療法の治験が始まると聞きましたが、実用化はまだまだ先になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。