隠れ脳梗塞による脳梗塞と認知症の発症リスク
person40代/女性 -
農専門の病院で脳ドックを受けた結果、ラクナ梗塞が多く60代の脳と言われました。
同じ病院で首の血管の詰まり具合と血管年齢を調べたところ、血管の詰まりはなし、血管年齢は二十代前半でした。
血圧も問題なしでした。
特に治療はなく、経過観察となっています。
隠れ脳梗塞がある場合、脳梗塞と認知症のリスクが高まると聞きましたが、これは経過観察をして適切な処置を必要なタイミングで取っていくことで避けられるのでしょうか?
認知症などは、若年で発症する可能性も高まるのでしょうか?
またこの場合の認知症というのは、アルツハイマーではなく、俗に言うマダラ呆け?の方になるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。