こどもの発達について、1歳7カ月になります

person乳幼児/男性 -

1歳7カ月になる男の子の相談です。
今までハイハイやつかまりだち、
ほか運動機能は順調でした。

ですが、言葉がでません。
アンパンマンをぱんぱ、
車を、ぶ
いないいないばあ、のばあだけ
あとはひとりで宇宙語をしゃべり続けてます。
ママ、パパも呼びません。

食べたい?とかきくと以前ははい、と手をあげて肯定をしめしてましたが、
今は全部横に首をふります。

保育園に通わせていますが、他のことくらべてしまい、全然成長が遅いというか、
ここ最近心配でたまりません。

最近はたまにつま先で歩きます。
発達障害でしょうか。
目もあいます、目を見て意思疎通もできます。
ただ、本当にひとりで宇宙語をしゃべっていて、
文章がまとまらず申し訳ありません。

ちなみに、ママどこと聞いても、
ママをママと理解してません。
パパはしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師