血液の感染力

person乳幼児/女性 -

今日、こどもと一緒にレストランに行きました。
途中でトイレに行ったら、薄暗いトイレでハッキリ見えませんでしたが、血液のようなものが床に着いていました。
たぶん私もこどもも踏んでると思います。靴をずらして見てもその汚れが広がったりはしなかったので、乾いてる血液だったかもしれません。
トイレからテーブルに戻り、気づいたらこどもは靴を履いたままソファに登ったり、その後は靴も靴下も脱いでソファの上で遊んだり、テーブルの下に落とした物を拾って遊び続けたり、その手で手掴みで食べたり、歯に挟まったものを素手で取ったり。その靴で車に乗ったり。こどもが私や主人と手を繋いだり。
後々車の中で見てみましたが、こどもの靴の裏には、肉眼で確認できるような血液はついてませんでした。私の靴の裏は確認してません。
ちらっと見ただけですが、ソファにもたぶん付いてませんでした。
とにかく、血液に触れた場所に間接的に触れている所が言い出せばキリがないくらいあります。

その血液が感染症を持っていた場合、こどもや私たちに肝炎やHIVなどの感染症とか、なにか健康被害があるのかどうかが心配です。

私は強迫性障害とうつ病で治療を受けています。普段から不潔恐怖もあります。それもあり、今回もたぶん考えすぎで不潔恐怖という症状かなと思い、意識を他の方に向けたり気を紛らわすための行動をとってますが、今回は心配で心配でたまりません。

ところで、上記のような場面はたくさんあると思うのです。で、血液の付着に気づいたか気づいてないか。気になるか気にならないか。
こんな普通の日常生活で感染しないでしょと思ってはいるのですが。
そもそも、こういう場面で、感染症になったりするものなのか、医学的にどうなのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師