本態性血小板血症の予後について
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
1年前の2月に本態性血小板血症の診断を受けました。
JAK2陰性です。
今回お聞きしたいのは、本態性血小板血症の予後についてです。
とあるところで 「本態性血小板血症を長く無治療のままにしているといずれ白血病になる」 と聞きました。
これは事実でしょうか?
私は無治療ではなく、アグリリンとバイアスピリンを服用していて、血小板は50万台になっています。
無治療のままだと、脳梗塞や心筋梗塞になるとは聞きましたが、白血病のリスクはそれより高いのでしょうか?
また、治療をおこなっていても「まれに」白血病になるとは聞きましたが、私の場合は「まれに」と考えて良いのでしょうか?
起こってもいないことを考えても仕方ないのですが、やはり不安になってしまい こちらの専門の先生のお話をお聞かせいただけたら と思います。
よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。