乳がん手術後の治療およびコロナワクチン接種について
person60代/女性 -
1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。
手術後の診断
1,大きさ T1(径約1.0センチ)
2,リンパ節転移 N0(0/3) センチネルリンパ節(0/2)
3,遠隔転移(他臓器) M0(-)
病期(ステージ)1
4,断端 (-)
5,ホルモンレセプター ER(+) PGR(+)
*手術前の病理診断 ER90%以上 PGR70%程度
6,HER2タンパク (-)
*手術前の病理診断 Score 0
7,グレード(癌の細胞異型)NG1
8,Ki67 10%
9,リンパ管血管浸潤 リンパ管(-)血管(-)
10,補助療法 (放射線療法・ホルモン療法)
ホルモン療法(アリミデックス療法)を2月2日からアロマターゼ阻害剤(アナストロ ゾール錠1mg 1日1錠を服用しています。
放射線治療を3月中旬頃から実施予定です。
【質問】
1,補助療法は、放射線療法・ホルモン療法でよいですか?
2,コロナワクチン3回目接種がそろそろできますが、放射線治療前に接種したほうがよいですか?
3,ホルモン療法で骨量の低下がみられるとのことですが、どのようなことに注意し生活すればよいですか?(定期的に骨密度は計測するそうです。)
3点について、回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。