緑内障手術の種類と術後の視力について
person60代/女性 -
10年前から両目の点眼治療をしていますが、昨年末ごろから眼圧が上がり始め、(左18、右19)左目のトラベクレクトミー手術を勧められています。3月の時点でMD値右−0.05、左−4.47で初期なのですが、中心部近くに視野欠損が広がってきていること、視神経の状態、強度近視から早めに手術をした方が良い、という主治医の見解です。手術の必要性は理解していますが、トラベクレクトミー手術後は原則コンタクトレンズが使えなくなると聞いています。しかし、近視が強すぎてメガネだと視力が出にくく疲れるので、可能であれば、使い捨てソフトコンタクトレンズを使用できる手術法を選択したいと思います。そこでご質問です。
1. 目標の眼圧は15と主治医に言われました。トラベクレクトミー以外でこの眼圧まで下げられる可能性のある手術法はないのでしょうか。
2. トラベクレクトミー後に視力が下がる場合があると聞いていますが、どの程度下がるのでしょうか。(現在は両目とも−7)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。