硝子体手術と白内障の進行について
person40代/男性 -
昨日、左目の網膜剥離のため硝子体手術を受けました。当該病院は日帰り手術のため、当日は家に帰ってうつむき・うつぶせを徹底していたつもりなのですが、明けて翌日、術後の検査に行ったところ医師から「水晶体が濁ってきている。ちゃんとうつぶせの体勢でいたか?」と言われました。実は昨年、右目が網膜剥離になり、同じく硝子体手術を受けまして。その時の経験から、前回以上にううぶせ・うつむきを徹底していたつもりなのですが、「このままだと白内障が進行するからもっと徹底するように。まだ若いからこのくらいの進行なら元に戻ると思うけど」と言われてしまいました。ガスが水晶体に当たると白内障になりやすいことは承知していたので、自分としては可能な限りうつむき・うつぶせを徹底したつもりなのですが、それでもやはり偶発的なガスと水晶体の接触により白内障を引き起こすことがあるのでしょうか? あと、白内障は自然治癒しないと認識しているのですが、医師の言う「若いからこの程度の進行なら元に戻る」というのは本当でしょうか?
ご回答、宜しくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。