お腹がすいているはずなのにに起きない、起きれなくはないとは本人は言うが
person70代以上/男性 -
認知症の父親のことで相談です。
父親は77歳になり、認知症の度合いでは、言葉が頭に思い浮かばないのか喋るのが億劫なのか人と喋らなくなっている。
一人で歩くことはできて、入浴排泄も一人でなんとかできている状態です。
どうも最近昼夜逆転しているような状態になっているのかもしれなくて、昨日の夜にご飯を炊き忘れていて食べれなかったみたいで夜中に私の部屋に顔をだしてたのですが、夜中だからと言ってそのまま寝てしまいました。
朝いつもご飯食べる時間になり起こそうとすると、何か周りのものを取ったり置いたりするものの起き上がってご飯を食べようとしません。
その場で食べさせようと用意したのですが、食べずの状態です。
今日仕事があるので、行かないといけないのですが、本人は眠たいのかわからないのですが自分で起きれるからそのうち起きれるみたいな感じの事をいって、布団にもぐりました。
父親は糖尿ももっているので低血糖を起こしているのかと思ったのですが、そうではなさそうです。
夜中に食べたいものが食べれなくてこうなったのかと、一時的なものかどうかと心配しているのですが、認知症にはよくあることなのでしょうか?
立ち上がれないというより、立ち上がろうとしないような感じにもみえて、自分以外にもう一人家族がいるのでみといてもらうつもりですが、無理には起こさないほうがいいのか迷っている状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。