2歳6ヶ月 ヒトメタニューモウイルスから肺炎、急性脳症について
person乳幼児/女性 -
6/19にヒトメタニューモウイルスに罹ってると診断され、6/21の夜に苦しそうだったので病院に連れて行ったところ肺炎で緊急入院、酸素濃度が上がらなかった為、PICUに入りましたがその後良くなってきた為、6/25に一般病棟に移り、6/26から付き添い入院。久々に会えたと思ったら声をかけてもぼーっとして反応がなくいつもと違う様子だったので先生に相談。6/27に脳波の検査と髄液検査、CT、脚気の検査を行った所、CTと髄液検査は問題無かったが、脳波の検査では起きているのに寝ているような波動が確認された。脚気の検査では反応があり過ぎると言われ急性脳症と診断される。その夜からビタミン1週間とステロイドパルス3日間の点滴開始。6/29にMRIを行い異常無し。
7/4に歩けるようになり7/5に再度脳波の検査を行った所、異常が無くなっていた為、退院。7/12に再度病院に行き脚気の検査をしたところ以前と変わらず。また脳症を起こした子は半年以内にてんかんになる可能性がある為、1年間は診せて欲しいという事でした。痙攣は一度もありません。
今は以前と変わらず後遺症なく元気なのですが、今後後遺症などが出てくる事はあるのでしょうか?またてんかんの可能性は何%ぐらいあるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。