食道裂孔ヘルニア持ちが腹筋を鍛えるには

person30代/男性 -

現在判明している病名として、ストレートネック、脂肪肝、食道裂孔ヘルニア持ちの者です。
度重なる不摂生や姿勢の悪さで悪習を繰り返して身体に不調が続くようになったため、心を入れ替えて食事や運動を意識して取り入れてダイエットしてきました。
数年かけて徐々に体重を落として肥満も少しずつ改善、最高90kgから現在は75kgまで落とし体調も以前より良い日が続くようになりましたが、今年日帰りドッグを受診して食道裂孔ヘルニアほか病名を診断されてから、腹部の筋トレを一旦中断して過ごしてきました。
他の部位は少しずつ引き締まってきたように思いますが下腹部のほうは多少ウエストが縮んだばかりで一向に弛んだままです。
このような場合、食道裂孔ヘルニアをケアしつつお腹のトレーニングをする方法はあるのでしょうか。
症状としては食後すぐ横になれば胃酸が逆流して胸焼けすることと、多少圧迫感がある程度で、痛みはなく生活に支障はないです。
腹圧がかかる状態は好ましくないと言われたのですができれば弛んだ脂肪をなくしたいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師