慢性腎臓病の治療法について
person60代/男性 -
66才男性、持病は家族性高コレステロール血症・高血圧(どちらも投薬で安定)、既往症は心筋梗塞(49才、薬剤ステント留置)・膀胱癌(59・61・64才の3度、内視鏡手術により除去)・白内障(63才・左眼手術)。
2021年以降、健康診断の血液検査でeGFR値が60を切り50台で毎回経過観察だったものが、2023年9月の血液検査でeGFR46・クレアチニン1.24とこれまで以上に腎機能が悪化しました。
家族性高コレステロール血症の持病や心筋梗塞の既往症から、掛かり付け医として循環器内科クリニックに通院、薬の処方も受けていますので、まずこの先生に相談しようと考えていますが、その前にこちらでもお聞きしたいと考えて質問させて頂きます。
腎臓は悪化した部分は良くはならないとの事、従って今後の治療方針は透析治療にならないために、これ以上悪化させない又は悪化を遅らせたい、と言う事になると思われますが、そのためには具体的にはどのような方法論があるでしょうか?
ちなみに私が考えるには、塩分の取り過ぎ等による悪化と言うよりも、家族性高コレステロール血症の持病から、腎臓も動脈硬化が進み「腎硬化症」の発症により腎機能が悪化したのでは無いかと推測しています。とすると、ある程度の経年的悪化はやむを得ないので、コレステロール値や血圧の安定化、適度な運動や減塩を含めた生活習慣の見直し、医師の処方による投薬治療くらいだと考えます。
しかしコレステロール値や血圧は投薬により安定し、運動もほぼ毎日40分の速歩と40回のスクワット、減塩は殆ど全ての調味料を減塩に替え、スープや汁は出来る限り残す等の対策をしています。その他不足があるとすれば、更なる減塩を含む食生活の見直し及び医師の処方による投薬治療くらいと思っていますが、その他に何かあればアドバイスをお伺いしたいと思います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。