GIST(消化管間質腫瘍)と診断されましたが確定診断内容に疑問があります。
person50代/女性 -
2023年10月末に粘膜性腫瘍(回腸部分)を腹腔鏡手術で切除しました。
【経緯】
今年2月、大腸内視鏡検査の健康診断で小腸(回腸部)に潰瘍が見つかり、細胞検査で異常なし、9月に血便があり再度内視鏡検査をした結果、回腸部の潰瘍が大きくなっていたものの再度細胞検査で異常なし。
総合病院で再検査をしたところ悪性の疑いありと診断され「粘膜下腫瘍」と診断。
その後、造影CT、MRI、PET-CTをし、他に転移がない事を確認した後、10月に都内大学病院で腹腔鏡により摘出手術を受けました。
腫瘍の大きさは25mm、細胞分裂度は5%で、診断結果はGISTでした。
しかし頂いた病理検査の結果と照合したところ、診断に違和感を覚えたので、こちらで他の先生方の意見をお聞きしたく相談致しました。
【病理検査結果】※詳しくは添付ファイル参照
CKAE1/AE3・αSMA・desmin・CD34・focal1 c-kit ・DOG-1の全てで陰性、S100 のみが陽性でした。
※3度の内視鏡検査後の病理検査全てでC-KITは陰性でしたが、昨日さらなる詳しい病理検査をお願いした結果が出て「C-KITに一部陽性を示した」と連絡がありました。
ここから先生方に質問です。
まず C-KIT (−)のGISTは稀と書かれていますし、複合的診断要素のCD34やDOG-1 も(−)ですので、本当にGISTで良いのでしょうか?
またGIST以外であれば他にどのような病気が疑われ、それに対する治療などはあるのでしょうか?
特に治療なし、半年に一回の検査でOKと言われており、セカンドオピニオンを検討しておりますがプレパラート提供の申し出に中々応じてもらえません。
疑われる病名とこの先の治療方針などをお聞きしたくご回答願えましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。