双極性障害、炭酸リチウムが無効域でした。増量するべきか。
person20代/女性 -
躁鬱で通院中です。
最近新しい病院に転院したのですが、採血の結果、炭酸リチウムが無効域でした。
採血をする際、もし量が足りていなかったら増やすといったお話を聞いていたのですが、結果を聞きに行った際、いつも通りの量でお薬を出されました。
その最後の診察の際、少し忙しそうだったので忘れられたのかな?とも思いましたが、血液検査の結果も特に話されなかったのでよくわかりません。
ちなみに炭酸リチウムは200mg×2回を1日に飲んでいます。
忘れっぽい先生で、少し前の記憶が飛ぶこともあるようなので少し不安です。
躁の症状も、以前のように衝動的に車を買い替えたり引っ越しをするといったことは無くなりましたが、小さい散財や、人間関係での衝突、仕事による情緒の乱れは未だにあります。
増量については次回の診察にて伺おうと思ってはいるのですが、また来月かと思うときついです。
薬の増量はまた少し様子を見てからされるご予定なのか、増量はしないつもりなのか、それとも単に忘れてらっしゃるのかどちらなのでしょうか。
家族は(先生の態度等を見て)病院を変えたほうがいいと言っています。もししっかりした治療が受けられないのならば転院も致し方ないと思っていますが、その辺りも含めて医師の方から見て如何でしょうか。
ぱっと見の感想で結構です。長文かつ、まとまっていない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。