大腸癌手術8か月後に肝臓に黒い影、予後は?
person40代/男性 -
2023年6月に腹腔鏡下低位前方切除術、精嚢合併切除を受けました。
8×6と大きく、pT3 と深かったものの、リンパ節転移は見られずステージ2aの判定を受けました。
術後4か月の頃に人工肛門閉鎖術を受け、順調に回復し元通りの体になってきたと思っていた先日、術後8か月の定期検査CT画像で肝臓に6ミリほどの小さな黒い影が映っていました。
肝転移の疑いと言われ、急きょPET検査とMRIを受けることになりました。
1、 ここまできて、転移ではなかったなどという展開はありえませんか?
2、 肝転移していたら、状況により手術で根治に向かうか、抗がん剤なるかと思うのですが、手術したとしても次々と出てきたりしないのでしょうか?
3、 抗がん剤のみで根治することは可能なのでしょうか?抗がん剤で見えない細胞を叩いてから手術が出来ればとも思うのですが…
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。