父が悪性脳腫瘍と診断されました
person70代以上/男性 -
昨日、78歳の父が入院している病院から、悪性の脳腫瘍が広がっていて、放置してると余命3カ月だと言われました。もし、手術をすれば、後1~2年の延命が出来るかも知れない、との事でした。父は3年前に心筋梗塞でカテーテル手術を行い、そして去年の12月には、大動脈解離の、10時間に及ぶ手術をしています。さらに、その手術後に、くも膜下出血をおこし、その時にMRIなどで診断してもらっているのですが、その時は腫瘍がある、というような話はされませんでした。その後リハビリなどで少しずつ回復していたのですが、3日前、急に意識を失い救急搬送され、そこで悪性脳腫瘍と言われました。脳腫瘍は、そんな3カ月あまりで急に発生するものなのですか?また、病院は手術を勧めてますが、以前にも大きな手術をしてるのに、もう高齢の父が、また、そんな大きな手術にたえられるのか、もし、手術が成功したとしても、1~2年の延命で、しかもその後の抗がん剤など苦しい治療にたえられるのか、と考えてます。ちなみに今は意識を取り戻し、食事もとれてるし、会話も出来てます。
お聞きしたい事は、3カ月あまりで急に腫瘍が大きくなるものなのか、という事と、高齢の父が、何度も手術にたえられるのか、という事です。アドバイスを頂ければ有難いです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。