慢性的な耳鳴りがあり、昨日急に耳に水が入ったような症状
person60代/男性 -
62歳男性です。20代に音楽活動をしており、ヘッドフォンステレオを常時使用していた事から耳鳴りが始まり、あまりに治らないので当時病院へ行きましたが、治療方法が無く点滴だけで終わり、それ以降現在までその耳鳴りと共に生きてきました。静寂とは全く縁のない生活でした。健康診断の際の聴力検査では4000Hzの音と全く同じ音の耳鳴りの為、検査信号音が聞き取れず常にD判定でした。耳鳴り回復の為の治療方法はもう無いのだと思って、これまで受診しませんでした。天候や気圧の変化が大きい時は、上記の耳鳴り周波数とは異なりサーとかシーという音が頭を支配します。その状況の中、昨日これまで経験した事の無いような耳のつまり、水が耳に入ってふさがるという状態が左耳に発生し、マミムメモの言葉に頭が響き、耳の中も少し痛みも少しありました。ここ数日ストレスと仕事がハードだった為、疲れからの症状かと思い、早めに就寝しました。今朝起きた時にはその詰まりの症状は消えて、これまで通りの耳鳴りだけの状況に戻りました。数日前に鼻風邪により鼻水が出て喉も痛いので、それが原因なのか、とも思いましたが、メニエール病というのを知り、それと症状も似ているような気がしたので、本日近くの病院に行くつもりでしたが、本日休診の為、明日受診しようと思いますが、まずはご相談させて頂きました。耳鳴りはもう40年近く続いています。他人が話す声、特に男性のこもった声は聞き取り辛く、女性の声やトーン高い声は普通に聞き取れますが、やはり健常者の方よりもかなり聴力は落ちています。昨日の症状が特に不安で、急ぎご相談させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。