びらんに伴うアシノンの副作用
person70代以上/男性 -
かかりつけ医に胃内視鏡検査を受け、以前よりびらんの炎症がすすんでいるのでアシノン150mgを処方されました。副作用の少ない薬なので飲むようにといわれました。
飲み始めて4日目の夕食で腹痛を発症しました。(症状的には嘔吐、下痢、発熱はありません。)その時は牛ひき肉をたべ、調理で加熱短かったと聞いたので食あたりかと想像しました。
翌5日目の昼食後も腹痛を発症しました。
翌6日目の午前の間食のソーセージ食べた後にも腹痛を発症しました。
くすりのしおりを診ているとびらん症状及び高齢者はアシノンの処方は75mgとなっており素人的に150mgはどうかなとおもいます。
これらも含めてご見解をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。