83歳の父親の認知機能検査の結果について
person70代以上/男性 -
83歳の父親なんですが、一ヶ月前に緊急搬送され、当初はその病院で検査入院ということで入院しました。
入院後、様々な検査により、慢性硬膜下血腫や圧迫骨折などが判明し、かつ誤嚥性肺炎にも罹り、また尿路感染により胸水の貯留も認められたりしたのですが、幸い治療により回復し、今は圧迫骨折だけが回復経過を見守る程度となりました。
先日、担当医の先生より、一応医療行為は終わるとのことで、今後のことを話し合いをすることになり、実際話し合いが終わったところです。
結論としては老健に行くという方向で先生ならびにソーシャルワーカーの方も含め、話が決まり、調整段階であります。
そこで質問なのですが、この話し合いの説明の中で、認知機能の低下を説明され、HDS-Rが30点中7点、MMSEが30点中5点と言われました。
かなり低い点数だと思います。
入院一ヶ月ほどでこんなに低下するものなのでしょうか。
あまりにも低い数値なので驚くとともに、面会時の本人の感じはそこまでに見えない印象です。
先生からは特に認知症に関する説明を深く考察された話もなく、それに伴う治療や今後の対応も説明されませんでした。
今後、老健などに行ってから環境が変わることやリハビリなどで、これらの認知機能は少しでも改善されるものなのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。