30代、貧血を伴う病気
person30代/女性 -
ここ一年ほど、人間ドックや過去の病気関連で血液検査をする度に「治療するほどではない軽い貧血」(Hb11)と言われています。
2ヶ月ほど前から左脇腹に痛みと食道の閉塞感で胃カメラを飲み、バレット食道(逆流性食道炎)と診断を受け、タケキャプ10mgを飲んでいます。
1ヶ月ほど前に足の爪が突然剥がれました。浮いた爪の下には新しい爪がありました。指一本だけです。打ったような記憶はありません。
1ヶ月ほど前に風邪をひいた際、夜中に腹痛に襲われて、トイレにいたところ、貧血で倒れました。翌朝、下血(赤茶っぽいゼリー状のもの)がおならのような感じで押し出されて出てきました。(便なし)
その後、ここ1週間ほど下腹部(子宮あたり?)が痛み、下痢(軟便程度)気味で1日一回だった排便が1日数回に増えています。下血は風邪の時の一回きりでした。痛みはお腹が冷えて下痢をする時のような感じが1日数回あります。
一度病院に行った方がいいのでは?と家族に勧められるのですが、どれも一過性のものでたまたまではないか?と思うのですが…。継続している症状としては「軽い貧血」とここ1週間の腹痛です。その軽い貧血が何か内臓疾患の症状として現れることはあるのでしょうか?何科になんと言ってかかればいいでしょうか?(全ての症状を伝えるのは難しい気がしています。)
婦人科には2ヶ月ほど前に行っていて、子宮の状態(頸がん、体がん検査含)はみてもらっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。